コンパクトに暮らす平屋
宮﨑市 TJ様邸 新築工事
地域別|すべて
建築中レポート
- 1. 2025年02月10日
-
外構工事
お家の完成を前にお庭や駐車場などの外構工事を行っていきます。
- 2. 2025年02月06日
-
キッチン設置工事
キッチンの設置工事が行われました、もう少しで完成です!
- 3. 2025年01月29日
-
板金工事
雨どい取り付け等の板金工事が行われました。
- 4. 2025年01月17日
-
プラスターボード貼り
室内仕上げの下地材「プラスターボード」を貼っていきます。
このボードは、防火性・耐音性に優れるため、火に強く、音を伝えにくいという特性を持っています。部屋の区切りが分かりやすくなりますね!
下地が完了したら、クロスを丁寧に貼っていきます。
- 5. 2025年01月07日
-
屋根板金工事
ガルバリウム鋼板屋根が施工されました。
- 6. 2024年12月13日
-
屋根工事
屋根屋根には防水、断熱対策として「アスファルトルーフ」と「遮熱ノアガードⅡ(ゴムアスルーフ+遮熱シート)」を採用しています。工事用の足場が撤去されると間近で見ることは出来ませんが、お家を雨から守ってくれる重要な部分ですので丁寧に施工しています。
- 7. 2024年12月05日
-
祝・上棟
晴天に恵まれる中、いよいよ大工さんたちとクレーンによる建て方の作業です。一気にお家の姿が出来上がります。
上棟後はすぐに建物を濡らさないようにビニールシートで養生をします。骨組みが見える貴重な姿です。
- 8. 2024年11月22日
-
JIO配筋検査
国土交通省登録・指定JIO(日本住宅保証検査機構)による配筋検査が行われました。基礎の配筋は、建物が完成してからでは確認することの出来ない構造上重要な部分です。検査員の方が、図面を見ながら、配筋の太さやピッチなど時間をかけて隅々調べていきます。厳しい目でのチェックですが、各項目問題なく合格です!安心して下さいね♪
- 9. 2024年11月18日
-
テクトンシート敷込・転圧
テクトンシートの敷込を行いました。地盤を安定させる工法です。不同沈下を防ぐのはもちろん、有害物質を発生させません。続けて砕石敷込を行います。基礎が沈まない様に必要な地耐力を出します。
- 10. 2024年10月11日
-
地盤調査
「スウェーデン式サウンディング試験」で地盤調査を行いました。先端がキリ状になっているスクリューポイントを取り付けたロッドに荷重をかけ、N値を測定します。ロッドを埋め込み、5kg、15kg、25kg・・・と最大100kgまで負荷をかけて、規定の深さまでロッドをねじ込んでいきます。
建築予定の建物の四隅と中央部の計5ヶ所測定します。